テーマ : ラグビー

新たな戦い「飢えている」 リーグワン埼玉の司令塔・松田

 ラグビーのNTTリーグワンは9日に開幕する。ワールドカップ(W杯)フランス大会の日本代表司令塔として活躍し、10日に初戦を迎える埼玉のSO松田力也が7日、取材に応じ、新シーズンへの意気込みを語った。

笑顔でポーズをとる、ラグビーのリーグワン埼玉の松田力也=7日、埼玉県熊谷市
笑顔でポーズをとる、ラグビーのリーグワン埼玉の松田力也=7日、埼玉県熊谷市

 ―W杯はベスト8に届かなかった。
 「悔しい気持ちで終わり(帰国後は)4強や決勝に進むにはどうすればいいか考えていた」
 ―プレースキックは20本中19本を決め、成功率は95%だった。
 「100%という究極の数字を目指してきた。外した1本に悔しさが残る。自分のキックのメカニズムを理解し、修正できるようになった」
 ―リーグワンは昨季決勝で東京ベイに敗れた。
 「自分たちを見直すいい機会になった。リーグワンで満足なシーズンを送ったことがなく優勝したい。飢えている状態」
 ―埼玉は大型補強せず2季ぶりの優勝を狙う。
 「一緒にやってきたメンバーがたくさんいる。チーム力で戦いたい」
 ―今季は海外の大物が多く参戦する。
 「どのチームにもいい選手がいて、全体のレベルは上がる。気の抜ける試合はない」
 ―日本代表で仲間だった選手との対戦もある。
 「手の内を知っているのでやりにくいところはあるが、意識しないでプレーしたい」
 ―慕ってきたフッカー堀江翔太(埼玉)が今季限りの引退を表明した。
 「一番教えてもらった選手。引退するシーズンで勝ち、堀江さんだけが泣いている絵を見たい」

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞