テーマ : ラグビー

ラグビー、ジョーンズHC初指導 リーチ「一緒にやりたい」

 ラグビー日本代表の始動(6月)に向けた2日間の合宿が6日、福岡市で始まり、ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)が1月の就任後で初めて現場指導した。ミーティングでは世界トップになることを選手に意識させたといい、ワールドカップ(W杯)4大会出場のFWリーチ(BL東京)は「とてもいい一日だった。(HCと)一緒にやりたい」と意欲を語った。

ラグビー日本代表の始動に向けた合宿で、就任後初めて現場指導するジョーンズ・ヘッドコーチ(中央)=福岡市
ラグビー日本代表の始動に向けた合宿で、就任後初めて現場指導するジョーンズ・ヘッドコーチ(中央)=福岡市

 「超速ラグビー」を掲げるジョーンズHCの考えを共有するために実施され、今後代表になり得る選手を招集。報道陣に公開された練習では実戦形式でプレーを短く区切り、速いテンポを意識して繰り返した。ロックの役割も求められたというリーチは「すごくパッション(情熱)を感じた」とうなずいた。
 スーパーラグビー勢と交流試合を行うリーグワン4チームの選手は対象外で、大学生9人を含む34人が参加。FW姫野(トヨタ)は「みんなすごく若くてびっくりした。新しいラグビーを学んでいるような感覚ですごく楽しい」と手応えを語った。

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞