テーマ : ラグビー

W杯目標は「トップ8」 HC就任のジョーンズ氏

 ラグビー日本代表のヘッドコーチ(HC)就任が決まったエディー・ジョーンズ氏(63)が14日、東京都内で記者会見し、2027年ワールドカップ(W杯)オーストラリア大会に向けて「ターゲットはトップ8。相手より速く動くラグビーを目指したい」と抱負を語った。

ラグビー日本代表の新ヘッドコーチ就任が決まったエディー・ジョーンズ氏(左)と日本協会の土田雅人会長=14日、東京都内
ラグビー日本代表の新ヘッドコーチ就任が決まったエディー・ジョーンズ氏(左)と日本協会の土田雅人会長=14日、東京都内

 任期は来年1月1日から27年W杯まで。南アフリカから金星を挙げた15年W杯イングランド大会以来の復帰となり「日本はよりレベルアップし、国民に愛されるチームになっている。それを力強いものにすることが自分の役目」と意欲を示した。
 今年のW杯フランス大会は母国オーストラリアを率いて1次リーグで敗退となり、任期途中で辞任した。日本協会の土田雅人会長とは旧知の間柄にあり、今回の選考では客観性を疑問視する声がある。土田会長はオーストラリア監督在任中のジョーンズ氏との接触を否定し「個人の都合が組織判断に影響を与えることはあり得ない。日本をさらなる高みにけん引してくれる人物と考えた」と訴えた。

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞