テーマ : ラグビー

ジョーンズ氏、日本HCに意欲 ラグビー、豪代表監督は辞任

 ラグビーのオーストラリア代表監督の辞任が決まっているエディー・ジョーンズ氏が7日、横浜市内で共同通信のインタビューに応じ、次期日本代表ヘッドコーチ(HC)に意欲を示した。日本協会からオファーはないとした上で「代表HCになる機会があれば興味がある。日本ラグビーの文化もファンも大好きだ」と語った。

インタビューに答えるエディー・ジョーンズ氏=7日、横浜市内のホテル
インタビューに答えるエディー・ジョーンズ氏=7日、横浜市内のホテル

 2015年ワールドカップ(W杯)まで日本代表を率い、南アフリカを破るなど歴史的3勝に導いた。「1996年から日本に(指導者として)関わっている。日本は私の情熱そのものだ」と熱弁。10月までのW杯フランス大会で、日本は1次リーグで敗退し「今までと違うやり方をしないといけない。だからこそわくわくする」と述べた。
 ジョーンズ氏は6日に来日。27年までの契約で母国オーストラリアの代表監督に1月に就任したが、若手主体で臨んだW杯フランス大会は1次リーグ敗退に終わり、25日付で退任する。既に日本以外のチームからオファーを受けていることも明らかにした。

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞