あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

茶況(6月3日)磐田豊田が初上場 静岡茶市場 県産二茶

 静岡茶市場の県産二茶は、磐田豊田の荷が初上場した。磐田や浜松からも二茶が少量届き、前年よりやや安値で商談が成立した。
 磐田豊田の品種はおおいわせ。来週以降に初倉や清水などからの上場量も増える見通し。
 北遠地域の一茶が少量上場し、今期の取引を終えた。JA担当者は「生産量は多くないが、買い手に内容を評価してもらい価格はおおむね堅調だった」と振り返った。
 鹿児島県本土物二茶は、さえみどりやゆたかみどりなどが上場。しっかりした取引が続いている。

 藤枝 藤枝市茶振興協議会はこのほど総会を開き、朝比奈玉露や藤枝一香のブランド強化に向けた取り組みを進めていく方針などを確認した。
 島田、金谷、川根 川根本町農業経営振興会とJA大井川青壮年部は10日、農林業センターで荒茶加工の講習会を開く。
 榛原、相良 茶業関係者からは朝晩の冷え込みによる生育の遅れを懸念する声が上がる。
 掛川、小笠 掛川地域の一部で二茶の生産が始まった。掛川茶市場は7日から取引を始める。
 袋井、森 袋井の生産者の一人は「少しでも品質の良い茶を作るためにミル芽摘採を徹底していく」と話す。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む