テーマ : 議会しずおか

一般質問要旨 静岡県議会2月定例会

大石健司氏
大石健司氏
藤曲敬宏氏
藤曲敬宏氏
鈴木利幸氏
鈴木利幸氏
沢田智文氏
沢田智文氏
大石健司氏
藤曲敬宏氏
鈴木利幸氏
沢田智文氏

■自民・大石氏
 リニア中央新幹線トンネル工事に伴う大井川水問題を巡り、新たな動きがあった。島田市長が大井川流域10市町の総意として、田代ダムの工事期間中はJR東海からの返水は不要と発言したのに対し、知事は先月の定例会見で、10市町の総意かどうか確認する必要性を指摘した。その後、確認した結果は。

■自民・藤曲氏
 危険な盛り土に伴う災害から人命を守るためには危険とされるエリアを隙間なく規制する必要がある。迅速な処分や刑事告発など行政側の姿勢も重要だ。基礎調査を受けて規制区域の指定をどう考えているか。中部9県1市の連絡会議欠席は知事の判断ミス。副知事が助言すべきだった。組織統治への副知事の役割は。

■自民・鈴木氏
 遠州灘海浜公園篠原地区(浜松市)の野球場と公園整備は分けて考えてほしい。建設費や使用料金を考え、県民のための野球場になるよう慎重に検討すべき。仮にドーム型になればアマチュア野球は使えなくなり、稼働率が減ることも危惧される。雪の降らない静岡県では青空の下の野球場が良い。県の考えは。

■ふじ・沢田氏
 特別支援学校の高等部生徒の就職先が限定的になっていて、特別支援学級に通う中学3年生の進路にも大きな影響を及ぼしている。労働力不足が課題になっている中、ダイバーシティ(多様性)経営を推進し、障害のある人の活躍の場を広げる必要がある。県は障害者雇用に対する企業の理解促進にどう取り組むか。

いい茶0

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞