テーマ : 議会しずおか

ベトナムのゲアン省訪問団 空港利活用など静岡県との交流加速確認

 ベトナム北中部にあるゲアン省人民評議会の訪問団が20日、県庁を訪れ、県議会の中沢公彦議長らと面会した。同評議会のグエン・ニュウ・コーイ副議長と中沢議長は静岡空港の利活用や人材育成など実務的な話題で意見交換し、さらなる交流の加速を確認した。

交流の加速を誓う中沢公彦議長(右)とグエン・ニュウ・コーイ副議長=20日午後、県庁
交流の加速を誓う中沢公彦議長(右)とグエン・ニュウ・コーイ副議長=20日午後、県庁

 中沢議長は「県内在住のベトナム人は約1万6千人で年々増加傾向にある。互いを知り交流したい」とあいさつ。静岡空港のベトナム路線就航の実現への協力を要請したほか、製造業、水産加工業、建設・土木業などの県内産業分野を示し、人材確保への協力も求めた。
 グエン副議長は「日本とベトナムの友好を静岡県とゲアンがけん引したい」と話した。同省人口約340万人の5割以上が労働人口であることを紹介し、同省の労働者の教育や、県内企業での雇用を求めた。同省のヴィン国際空港と静岡空港の路線就航に協力する姿勢も示した。
 同評議会議員や同省タインチュオン県知事ら計8人の訪問団は19日に来日し、同省出身のベトナム革命指導者のファン・ボイ・チャウ氏とゆかりのある袋井市を訪ねた。23日まで県内や都内を視察する。

いい茶0

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞