あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

静岡県の新興企業支援コンテスト リッパー(富士)がグランプリ

 静岡県は26日、ビジネスプランコンテスト「WAVES(ウェイブズ)」の最終審査会を静岡市内で開いた。本県の課題解決につながる事業アイデアを全国のスタートアップ(新興企業)から募り、グランプリに環境素材の開発に取り組むリッパー(富士市)が選出された。賞金1千万円を獲得し、関係機関などの助言や支援を受けながら事業を推進する。

グランプリに選ばれ、賞金ボードを手にする代表の鈴木幹久さん(手前左)=26日午後、静岡市内
グランプリに選ばれ、賞金ボードを手にする代表の鈴木幹久さん(手前左)=26日午後、静岡市内

 リッパーは脱炭素社会と豊かな海を実現するナノセルロースタイヤ素材事業を提案。代表の鈴木幹久さんは「期待を上回る成果を出せるよう頑張りたい」と喜びを語った。
 大会は254の応募があり、県内の4企業を含む10企業が最終選考に臨んだ。準グランプリのトヨコー、3位のストラウトも富士市の企業だった。
 新興企業支援に本腰を入れる県は先ごろ策定した産業成長戦略で2028年度までに関連の資金調達総額を累計260億円以上にするなどの目標を掲げた。今大会は首都圏を中心とした当該企業に本県に関心を持ってもらおうと自治体主催としては破格の賞金額(2位500万円、3位300万円)を設定した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む