あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

高級日本家屋 期間限定カフェに 富士「旧藤田邸」活用 3店舗が交代出店

 1955年に建てられた富士市大淵の高級日本家屋「旧藤田邸」内にこのほど、1カ月限定のカフェ「ウラニワカフェ」がオープンした。同家屋の活用方法を模索する市の事業の一環。3月末まで1階部分を3店舗に交代で貸し出す。

縁側で煎茶を味わう客=富士市大淵の旧藤田邸
縁側で煎茶を味わう客=富士市大淵の旧藤田邸


 1月は同地区の洋菓子店「ばっくやーど」が運営する。4部屋と縁側に席を用意した。縁側では庭園を見ながら飲食が楽しめる。ケーキやプリンといったスイーツのほか、富士山と茶畑を同時に望める近隣の景勝地「大淵笹場」産の煎茶も提供する。
 2月はクラフトビール、3月はアロマの販売店が出店する。市が経費の一部を補助する事業として、昨夏から店舗を募集していた。
 旧藤田邸は1999年に家主の遺族から市に寄贈され、芸術発表の場として使用されてきた。市交流観光課の担当者は「経済活動の場を作ることで、大淵笹場周辺のエリアへの集客や滞在時間の増加につなげたい」と狙いを話した。
 カフェの営業は木、金、土、日曜で、21日は休業する。
 (富士支局・沢口翔斗)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む