あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

県立大生が4コマ漫画 企業と連携「転生モノ」にアレンジ 富士、富士宮舞台「曽我兄弟のあだ討ち」伝える

 鎌倉時代の富士市や富士宮市を舞台にした伝説「曽我兄弟のあだ討ち」を後世に伝えようと、県立大経営情報学部の上原克仁准教授ゼミの学生がインターン先の地元企業と連携し、伝説が題材の「曽我物語」を元にした4コマ漫画の制作を進めている。物語で主人公となる曽我兄弟らが現代に生まれ変わる「転生モノ」に筋書きを変え、懐かしさを感じさせるポップなイラストで趣向を凝らし、地域おこしを目指している。

4コマ漫画の試作を手に、打ち合わせで今後の展開を話し合うゼミ生と社員ら=富士市
4コマ漫画の試作を手に、打ち合わせで今後の展開を話し合うゼミ生と社員ら=富士市

 タイトルは「転生!SOGA BROTHER’s」。曽我兄弟が父の敵だった工藤祐経を追い詰めた際に富士山が噴火し、現代に舞台が突然移り変わる設定とした。現代で女性になった工藤に対し、兄弟が復讐(ふくしゅう)心とともに恋心を抱き、地元の店を回ってデート合戦を繰り広げるストーリーを想定する。
 制作で連携する地元企業は富士市の薄鋼板加工販売業「五十鈴中央」。漫画化の企画は同社社員がインターン中の学生に相談したことがきっかけになった。ゼミ生の友人でイラストをSNSで発信する常葉大造形学部の関岡花々子さん(3年)が作画を担い、同社社員やゼミ生のアイデアを試作した漫画に反映させた。
 デート合戦の筋書きを提案したゼミ生の浅田拓真さん(3年)は「4コマ漫画をきっかけに歴史と一緒に富士地域のお店や名所をみんなに知ってほしい」と願う。担当する同社富士サービスセンター営業部の高谷直樹次長は「女子社員にも好評。地域活性化の成功事例にしたい」と意気込む。
 4コマ漫画の連載化やアニメ化も見据える。今後は富士市内の高校生の協力を得て学生に人気の地元スポットの情報を収集し、漫画の続編に生かしていく。
 (社会部・吉田史弥)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む