あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

サイバー被害警戒へ、動画やデザイン 専門学校生4人を表彰 静岡県警

 静岡県警は20日、サイバーセキュリティーの普及啓発強化につながる動画・デザイン作品を募った第3回コンテストの表彰式を県警本部で行った。優れた作品を完成させた県内の専門学校生4人に、水嶋春彦生活安全部長が表彰状を手渡した。

表彰を受ける専門学校生の4人=県警本部
表彰を受ける専門学校生の4人=県警本部

 県警ホームページなどで配信されるショート動画部門の最優秀賞に選ばれたのは、静岡デザイン専門学校3年の栗原百花さん(三島市)。昨年の優秀賞に続く受賞で「目を留めてもらう工夫に悩んだが、友達や家族が相談に乗ってくれて完成できた」と感謝した。
 優秀賞は同級生の杉山日菜子さん(静岡市)で「若い人を中心に関心を持ってもらえる雰囲気を出せるよう頑張った」と話した。
 ポスターや啓発品に用いられるグラフィックデザイン部門の最優秀賞は、沼津情報・ビジネス専門学校1年の稲葉鈴菜子さん(富士市)で、優秀賞は同級生の石井陽奈さん(三島市)。
 2人ともサポート詐欺対策について表現し、「自身の経験を生かし、『それは詐欺だよ』と伝える作品を心がけた」(稲葉さん)、「初めて知る手口だったが、作品を目にした人が犯罪に遭わないよう役に立てたらうれしい」(石井さん)とそれぞれ振り返った。
 各作品は県内の商業施設などに設置されたデジタルディスプレーでも紹介されている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む