あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

能登の被災者へ寄付車出発 日本カーシェアリング協静岡支部

 日本カーシェアリング協会静岡支部(富士市)は12日、能登半島地震の被災者に使ってもらうため、同支部から石川県に向けて車の搬送を開始した。本県からは計40台ほどをボランティアが運転して届ける予定。

能登半島地震の被災者に無償で貸し出す車両=富士市の日本カーシェアリング協会静岡支部
能登半島地震の被災者に無償で貸し出す車両=富士市の日本カーシェアリング協会静岡支部

 同日夕から夜にかけて、ボランティアが支部に集まり、整備済みの軽トラックや乗用車に乗り込んで石川県能美市の参集場所に向けて出発した。車両はいずれも静岡県内をはじめとする有志や関連団体からの寄付で、地震発生を受けて同支部で点検整備を行い、協賛企業から贈られたスタッドレスタイヤへの交換を進めている。
 協会は石川県七尾市の和倉温泉付近に支援拠点を設け、10日から利用受付を始めた。現地調査では家屋の下敷きになったり、津波や火災に巻き込まれたりした車が多数確認されたという。被災者からの申し込みは50件近くあり、災害ごみの搬出用の短期利用よりも長期利用の希望者が8割と多いという。吉沢武彦代表理事は「車がないと生活自体が難しい地域。能登半島の奥までしっかりと支援を届ける」と話している。
 同協会は2011年の東日本大震災で車を失った人のために発足。静岡県内では22年の台風15号での支援を機に支部を設けた。不要になった車の寄付や運送ボランティアを募集している。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む