あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

「119番」動画で伝達 富士市・富士宮市消防 現場把握に新システム

 富士市・富士宮市消防指令センターは4月から、火災や事故現場で119番した通報者のスマートフォンから、映像と位置情報を受け取るシステム「Live(ライブ)119」を導入した。電話での口頭伝達より状況を正確に把握することができ、指令センターから救命処置の指導も可能になった。

模擬運用で通報者の映像と位置情報を確認する隊員=富士市消防防災庁舎
模擬運用で通報者の映像と位置情報を確認する隊員=富士市消防防災庁舎

 指令センターから119番通報者に映像伝達の協力を求め、電話番号あてに専用URLを送る。通報者はサイトからカメラを起動して現場の映像を中継する。現場に向かう隊員にも共有され、到着後の迅速な活動展開に生かす。通報者にデータを送ることもでき、心臓マッサージの方法などを動画で伝えられる。
 両市はキャンプや観光での来訪者が多く、電話口で場所をうまく伝えられない通報者が多い。システムを使えばスマホの位置情報がつかめることから、藤坂一輝センター長は「一刻を争う事態での情報処理能力は大幅に向上するはず」と期待を込める。
 システムの導入は県東部で初めて。1日から5日正午までに、3件の通報で火災の状況把握などに活用した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む