あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

競技自転車じっくり観察 プロ競輪選手と触れ合い 静岡で小学生親子見学会

 静岡市駿河区の静岡競輪場で20日、小学生親子向けの見学会(市こどもクリエイティブタウンま・あ・る主催)が開かれた。子どもたちはプロ競輪選手との触れ合いを楽しみながら競輪への興味を深めた。

競技用自転車の間近で杉沢選手から構造や部品について解説を受ける児童ら=静岡市駿河区の静岡競輪場
競技用自転車の間近で杉沢選手から構造や部品について解説を受ける児童ら=静岡市駿河区の静岡競輪場

 日高裕太選手(21)=静岡市出身=や杉沢毛伊子選手(38)=富士市出身=、スタッフが競輪場の設備や選手の日々の活動を紹介した。普段は立ち入り禁止の「検車場」も案内した。児童は、自分たちでも持ち上げられる競技用自転車の軽さに驚きの声を上げた。
 杉沢選手が自転車を分解したり、再び組み上げたりしながら「部品選びから作戦」「チェーンの張り具合にも好みがある」と解説すると、児童は自転車に近寄って熱心に観察した。
 バスケットボールを13年続けた後に競輪の世界に入ったという杉沢選手は「他種目出身者は多く、帰宅部だった人もいる。誰でもプロ選手を目指せる」と語った。
 (教育文化部・マコーリー碧水)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む