あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

自転車ヘルメット、どうすればかぶる? 富士・吉原高生徒らワークショップ

 自転車に乗る高校生のヘルメット着用率向上を目指す官学連携のワークショップがこのほど、富士市の吉原高で行われ、生徒や関連機関の参加者約20人が有効なアイデアを出し合った。

ヘルメット着用率を上げる方法を話し合う参加者=富士市の吉原高
ヘルメット着用率を上げる方法を話し合う参加者=富士市の吉原高

 4月の道交法改正によるヘルメット着用の努力義務化を受け、若者への浸透を図るために企画した。同校生徒会役員のほか、市の担当者、富士署員、交通安全指導員、プロサイクリングチーム「レバンテフジ静岡」の選手らが小グループに分かれて議論した。
 同校と富士市立高の生徒約1100人に実施した事前アンケートでは、ヘルメットをかぶっていない生徒が大半を占めた。理由は「みんなかぶっていない」が最も多く、「かっこ悪い」「髪形が崩れる」との回答が多かった。各グループは「髪形を直すコーナーを校内に設ける」「高校生が小中学生に着用の意義を教える授業をする」「好きな人に着けてもらう」などと提案した。
 ワークショップは、アンケート結果を基に同校の典型的な生徒像を「人に合わせる」「ルールは守る」「おしゃれ」などと想定し、ターゲットの意識や行動を変えるマーケティングの手法を活用した。市担当者は「課題を多くの人で共有してもらい、自分を守るために必要なことと意識するきっかけになってほしい」(市民安全課)と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む