あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

連合静岡の会長に就任した 角山雅典(かくやままさのり)さん【時の人】

 「経営者が夜逃げをした」「会社の経営が厳しく解雇された」―。新型コロナウイルス禍から経済は回復傾向にあるが、連合静岡には不安を抱えた労働者からの相談が後を絶たない。物価高騰や円安が重なり、「特に介護や飲食、中小の製造業で働く人の不安は深刻。企業倒産をなくし、労働者の生活の糧を守らなければ」と組織のトップとしての責任を自覚する。

角山雅典氏
角山雅典氏

 今年の春闘では高い賃上げ回答が相次ぎ、最低賃金も現行方式では最大の増加幅を実現した。岸田文雄首相は2030年代半ばまでに最低賃金の全国平均を時給1500円とする方針を表明しているが、「長年にわたり賃金が上がらなかったのは政府や経営者側に責任がある。来年、再来年と続けていくことが大切」とくぎを刺す。
 県内企業のうち、8割以上の企業は労働組合を持たない。「組織に守られていない労働者の声を吸い上げることで、より多くの生活者から信頼、共感を得ることにつながる」と強調し、現在約20万の組合員が加盟している連合静岡の組織力強化を目指す。
 政治活動に対する理解を広めることも急務だ。「政治と生活は密接に関係していると知ってもらいたい。なぜ連合が議員や政党の支援をしているのか、若い人に伝えるセミナーを開きたい」と意気込む。
 大昭和製紙野球部時代、強打の三塁手として腕を鳴らした。都市対抗野球では、後に米大リーグで投手として活躍する野茂英雄氏から2安打を放った経験は語り草だ。富士市。56歳。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む