テーマ : 気象・災害

津波予報=気象庁発表

 [津波予報]
 2024年1月2日午前10時0分 気象庁発表
 
 津波注意報を解除しました。
 
 ※※※本文※※※
 
 【津波注意報解除の発表】
 北海道太平洋沿岸西部、北海道日本海沿岸北部、北海道日本海沿岸南部、青森県日本海沿岸、秋田県、山形県、新潟県上中下越、佐渡、富山県、石川県能登、石川県加賀、福井県、京都府、兵庫県北部、鳥取県、島根県出雲・石見、壱岐・対馬
 
 ※※※コメント※※※
 [海面変動の見通し]
 1日16時10分に発生した石川県能登地方を震源とする地震の津波注意報は、これ以上津波が大きくならないと判断し、10時00分に全て解除しました。
 これらの沿岸では津波に伴う海面変動が観測されておりますので、今後1日程度は継続する可能性が高いと考えられます。
 [留意事項]
 津波注意報が発表されていたことや、津波が観測されていることについては、これまでの情報等により十分に認識されていると考えられます。
 また、これ以上津波が高くなる可能性は小さくなったと見られます。
 今後1日程度は海面変動が継続すると考えられますが、そのことを十分認識した上で行動頂ければ、津波による災害のおそれはないと見られることから津波注意報を解除しました。 海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要です。
 
 ※※※解説※※※
 <津波予報(若干の海面変動)>
 若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
 今後もしばらく海面変動が続くと思われますので、海水浴や磯釣り等を行う際は注意してください。
 現在、大津波警報・津波警報・津波注意報を発表している沿岸はありません。

いい茶0

気象・災害の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞