あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

動植物、日本画で華やかに 熱海の画家・江間さん、御前崎で作品展

 沼津西高芸術科の非常勤講師で、熱海市清水町の日本画家江間江美さん(52)の作品展が11月26日まで、御前崎市の静岡カントリー浜岡コース&ホテルのカルチャーフロアで開かれている。約30点出展し、日常生活で感じた動植物のいとおしさや美しさを表現した。

インコを題材に作品を描いた江間さん。表現の自由を追求している=御前崎市
インコを題材に作品を描いた江間さん。表現の自由を追求している=御前崎市

 主にペットの熱帯魚やインコ、シマリスなどを題材に選んだ。シマリスの毛並みは繊細で、柔和な表情が来場者の目を引きつける。岩絵の具だけでなく金泥を使って描いた熱帯魚の作品は、鰭(ひれ)が優雅で華やかな空間を演出。日本画が連想させる奥ゆかしさに縛られることなく、躍動感あふれるきらびやかな作品を並べた。
 日本画は一般的に落ち着いた雰囲気の作品が多いが、江間さんは40歳頃から「自分にしかできない表現をしたい」と独自の画風を確立。枠にとらわれない表現の自由を追求している。
 江間さんは「(自分が感じた)いとおしさや感動を鑑賞者と共有できたらうれしい」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む