あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

川勝知事「盛り土以外も対象」 集水域、急傾斜地形など再検証【熱海土石流】

 熱海市伊豆山で盛り土が崩落し、28人が死亡した大規模土石流の再検証作業を巡り、川勝平太知事は28日の定例記者会見で、大規模土石流の発生原因に関して「原因は(盛り土だけでなく)複合的だ」と述べ、盛り土以外にも「盛り土上流側の集水域」や「盛り土下流側の急傾斜地形」などの土石流への影響を検証作業に含めているとする認識を示した。
 静岡県は過去の第三者委員会での検証対象を盛り土に重点化していたが、発生原因については、専門家が盛り土を置いただけでは大規模土石流が発生しないとし、集水域や急傾斜地形の技術的検証が不十分とする見方を示している。
 川勝知事は「行政対応と自然災害のメカニズムの両方で(集水域や急傾斜地形の部分を)検証している」と述べ、盛り土以外の要因に関しても「検証を進めてきた」と強調した。
 カラーの行政文書が意図的に白黒化されたり、濃度が引き上げられたりした問題に関しては、改めて隠蔽(いんぺい)の意図を否定し、その根拠として①(本紙の指摘を踏まえて)白黒開示文書を差し替えた②職員本人が隠蔽行為を否定している―の2点を挙げた。熱海土石流に関して知事が記者会見した説明内容が事実と異なっている点に関しては、修正内容を整理して説明する意向を示した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む