あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

熱海土石流 帰還困難55世帯 市が家賃補助を継続

 熱海市伊豆山の大規模土石流を巡り、同市の斉藤栄市長は29日の定例記者会見で、当初、避難生活を送っていた被災者全体の6割に当たる77世帯129人について、区域外再建や自宅への帰還が完了したとして、応急仮設住宅の家賃補助を柱とした生活再建支援を11月末に終了すると発表した。残る4割の55世帯98人は県と市の復旧整備事業が進んでいない影響などで希望する帰還が困難な状況で、市は家賃補助を12月以降も継続すると明らかにした。
 応急仮設住宅の家賃補助は生活再建の主要支援策の一つ。2021年7月の土石流発生後に避難生活を強いられた132世帯227人(今年4月時点)を対象に、原則、9月1日の警戒区域解除から3カ月後の11月末までを支援の期限としていた。支援が終了する77世帯129人の内訳は、区域外で生活再建が完了した67世帯108人と、土石流による倒壊を免れた自宅などに帰還した10世帯21人。
 このほかの55世帯98人に関しては、県と市が被災地の逢初(あいぞめ)川流域で計画する河川と市道の整備事業に遅れが指摘され、家の修繕や新築に一定の時間を要することなどから、11月末までに帰還を実現できない。斉藤市長は「1人でも多くの方が伊豆山に戻ってもらえるよう、最大限サポートする使命がある」と支援継続の理由を述べた。
 県と市による河川と市道の整備に必要な用地の買収は5割程度にとどまり、市は地権者交渉を継続する考えも示した。
 (熱海支局・鈴木文之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む