あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

共産志位氏に交代論 後任は田村氏有力 来月、熱海で党大会 

 共産党の志位和夫委員長(69)が来年1月の党大会で交代する可能性が党内で浮上している。志位氏の在任期間は歴代最長の23年に及び、党勢回復に向け世代交代を図る時期だとの声があるためだ。後任には田村智子政策委員長(58)が取り沙汰される。田村氏が就任すれば同党にとって初の女性委員長となる。その場合は志位氏が2006年以降、空席だった議長に就くとみられる。

田村智子政策委員長
田村智子政策委員長

 志位氏は00年11月に委員長に就任。15年には「戦争法」と呼ぶ安全保障関連法の成立を機に、他の野党との「国民連合政府」構想を提唱した。その後の国政選挙では野党共闘路線を進めた。志位氏の手腕を評価する声も根強く、続投の可能性も消えていない。
 一方、党員の高齢化や機関紙「しんぶん赤旗」の購読者数減にも直面。今年に入り、党首公選制の導入を主張した党員2人を除名処分したことで「閉鎖的体質」を疑問視する声も出ていた。春の統一地方選では、議員ゼロの議会が1県から5県に拡大した。
 後任として有力視される田村氏は、11月の第10回中央委員会総会で、従来は志位氏がしてきた党の活動方針を定める大会決議案の報告を行った。決議案には女性の幹部登用を含む「ジェンダー平等」を目指す方針も明記した。当日の様子を伝える機関紙は、志位氏より田村氏の写真が大きく扱われた。田村氏は次期衆院選で参院から比例東京へのくら替え出馬が決まっている。党幹部は「田村氏が後の党運営で中核を担う」と指摘する。
 党大会は1月15~18日、熱海市で開かれる。人事は決議案の議論後に議題となる見通し。出席者が中央委員会や幹部会のメンバーを順次選出した上で、委員長や書記局長などを決める。党員投票は行わない。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む