あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

スマホの基本 高齢者に指南 熱海高生が講師 市教委が教室初開催

 熱海高の生徒がスマートフォンの扱い方に不慣れなシニア世代の講師を務める「超初心者スマホ教室」(熱海市教委主催)がこのほど、同市のいきいきプラザで開かれた。電源の入れ方やネット検索の方法、地図アプリの使い方など、基本操作を一から指南した。

スマホ教室の受講生に操作方法を手ほどきする熱海高の生徒(中央)=熱海市のいきいきプラザ
スマホ教室の受講生に操作方法を手ほどきする熱海高の生徒(中央)=熱海市のいきいきプラザ

 熱海高パソコン部とボランティア部の1~3年生28人が講師を務め、60~92歳の受講生40人を教室に迎えた。スマホの機種によってボタンの位置や操作手順が微妙に異なる上、受講生の理解度もさまざま。生徒は受講生のそばに座り、質問に一つ一つ答えながら操作方法を教えた。特殊詐欺の疑いがある不審なメールの注意喚起も行った。
 同教室は、生徒のキャリア教育と高齢者の学習支援を目的に初開催した。生徒は9月から、「あたみデジタルスクール」(同市)代表の小倉高代さんの指導を受け、準備を進めてきた。
 2年の小西結希さんは「ゆっくり話すことを心がけた。楽しそうに受講してくれた」と手応えを語り、2年の稲葉美優さんは「『ありがとう』と言われ、うれしかった」と話した。市教委によると、1月以降は老人会への出張教室を計画しているという。
 (熱海支局・鈴木文之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む