あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

熱海の老舗宿・古屋旅館 「美肌温泉証」に認定 静岡県内第1号

 熱海市の老舗温泉宿「古屋旅館」は21日、館内で宿泊客に提供している天然温泉について、ポーラ・オルビスホールディングス(東京)が科学的な分析を基に発行する「美肌温泉証」の認定を受けたと発表した。古屋旅館によると、認定は1月23日付で静岡県内第1号。

「美肌温泉証」の認定を受けた古屋旅館の客室風呂=熱海市
「美肌温泉証」の認定を受けた古屋旅館の客室風呂=熱海市

 美肌温泉証は化粧品研究で確立した肌分析の技術を有するポーラ・オルビスの研究所が2021年に始めた取り組み。温泉が肌に及ぼす影響を調べ、科学的なデータに基づいて効能を訴求する狙い。泉質に応じて6種類ある美肌温泉証のうち、古屋旅館の温泉は「バリア・オアシス温泉」に認定された。肌の角質細胞のはがれ具合が適度に調整され、潤い力が高くなる効果があるという。
 1806年創業の古屋旅館は熱海の中心街に点在する源泉・熱海七湯の一つ、「清左衛門の湯」を客室風呂に引き込んでいる。循環や加熱の設備を一切使用しない「100%天然温泉」を堪能できる。宿泊客からは入浴後の肌状態を喜ぶ声が多く寄せられていたが、これまで美肌効果をうたう科学的根拠はなかった。
 古屋旅館の内田宗一郎社長は今回の美肌温泉証について「温泉に関するお客さまへの正確な情報提供や、従業員の知識習得につながる」と意義を強調する。
 (熱海支局・鈴木文之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む