あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

菊川の無許可造成盛り土 原状回復へ計画書 施工主が静岡県に提出

 菊川市西方で盛り土を無許可で造成したとして、静岡県から県盛り土規制条例に基づき措置命令を受けた施工主(同市西方)と工事請負業者(掛川市弥生町)が3日までに、原状回復に向けた計画書を県に提出したことが県への取材で分かった。
 県が9月19日に発出した措置命令では、10月3日までに計画書を提出するよう命じていた。県盛土対策課によると、昨年7月に施行した同条例に基づき措置命令を出したのは、熱海市伊豆山、函南町平井の盛り土に続き3例目だが、期限内に命令に応じて具体的な行動を起こしたケースは初。
 県は施工主らに対し昨年10月以降、土砂撤去などを求めて4度の行政指導を行ったが、盛り土行為が続いた。しかし、命令発出後まもなく施工主側が対応に動き出したという。現在は盛り土の土壌汚染調査を行っていて、問題がなければ撤去工事に移るとみられる。
 同所の盛り土は、菊川運動公園付近の平たんな土地の2カ所に造成された。一つは1789平方メートルの土地に3993立方メートル、もう1カ所は南側の1173平方メートルの土地に2462立方メートルが積み上げられている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む