あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

都道府県魅力度ランキング、静岡14位 市区町村では熱海、伊豆が上位

 民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)は14日、2023年の都道府県魅力度ランキングを発表した。北海道が15年連続の首位。2位は京都府、3位は沖縄県で、5位まで昨年と同じだった。茨城県は21年以来の最下位となった。静岡県は14位。
 同研究所によると、大阪府(5位)は若年層、奈良県(8位)は高齢者層の支持が厚く、福岡県(6位)は九州に住む人から評価が高かった。
 北海道は首位を守ったが、20代で魅力度が年々低下。趣味の多様化で「地元産の食材が豊富」などのイメージだけでは満足できなくなっている可能性があるという。
 昨年から点数が最も伸びたのは愛知県(16位)。スタジオジブリのテーマパークが人気を集め、20位から上昇。山梨県(21位)は六つ、大分県(25位)は四つ順位を上げた。昨年最下位の佐賀県は46位だった。
 同研究所は「新型コロナウイルス禍が落ち着き、実際に足を運びたい場所に人気が出た」と傾向を分析している。
 千の市区町村が対象の調査では札幌市が3年連続トップ。2位京都市、3位北海道函館市も昨年と同じだった。4位金沢市は古民家での宿泊など観光人気が高まり、昨年8位から上昇した。熱海市は13位、伊豆市は23位だった。
 調査は6~7月、インターネットで実施。認知度や魅力度など89項目を尋ね、20~70代の男女3万4117人から有効回答を得た。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む