あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

熱海土石流犠牲者を慰霊 伊豆山神社 復興に向け28日にはバザー

 2021年7月に発生した熱海市伊豆山の大規模土石流で犠牲になった28人の慰霊神事が23日、現場近くの伊豆山神社で行われた。地元住民ら22人が犠牲者を追悼し、復旧復興への願いを込めた。28日には同神社境内で、住民交流と活力創出を目的にした「伊豆山地域バザー」が開かれる。

土石流犠牲者に祈りをささげる参列者=熱海市の伊豆山神社
土石流犠牲者に祈りをささげる参列者=熱海市の伊豆山神社

 語呂合わせで「伊豆山」となる1月23日に合わせた慰霊神事。慰霊の祝詞に続き、参列者が玉串をささげた。被災から2年半以上が経過したが、被災地の復旧復興は道半ば。住民団体「熱海伊豆山で心をつなぐ集い」の大舘節生代表世話人は「昔の伊豆山の絆を取り戻したい」と述べた。
 伊豆山温泉旅館組合と伊豆山温泉観光協会が中心となり、慰霊神事とバザーを企画した。バザーは28日午前10時~午後2時。地元町内会や関係団体が持ち寄った物品を販売する。長野、山梨両県の花生産者でつくる「八ケ岳グリーンネットワーク」による花の無料抽せん会(先着200人)、汁粉の無料配布(同150人)も行う。雨天中止。
 同協会の高橋幸雄会長は「伊豆山に思いを寄せる気持ちを忘れずに、少しずつ地域の活性化を図っていきたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む