あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 熱海市

熱海港にまちづくりマイスター 静岡県内2人目、NPO法人の安田さん選出

 熱海港で海釣り施設を管理するNPO法人SEA WEB(シー・ウェブ)の安田和彦理事長(64)=熱海市桜木町=が、一般社団法人ウオーターフロント協会が認定する「みなとまちづくりマイスター」に選ばれた。港の環境保全と地域活性化に向けた取り組みが評価された。23日、市役所に斉藤栄市長を訪ねて喜びを報告した。

「みなとまちづくりマイスター」認定を報告する安田理事長=熱海市役所
「みなとまちづくりマイスター」認定を報告する安田理事長=熱海市役所


 マイスターは港のまちづくりの中心的な役割を果たし、地域の発展に貢献する人材をたたえる制度。安田理事長は年1回の海中清掃に加え、釣り人へのマナー啓発、子ども向けの釣り教室に取り組んできた。全国には49人のマイスター認定者がいて、県内では一般社団法人御前崎スマイルプロジェクトの石原智央代表理事に次いで2人目となる。
 安田理事長は海釣り施設のオープン当初から運営を担い、今年で18年目となった。施設への集客だけでなく、釣り客を市内観光に誘導し、回遊性向上を図っていると説明した上で「もう少し経済効果を上げられるよう日々精進していく」と意気込んだ。
 斉藤市長は「長い活動が認められた。まちの観光振興に貢献してもらい、感謝している」と声をかけた。
 (熱海支局・鈴木文之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

熱海市の記事一覧

他の追っかけを読む