テーマ : 菊川市

静岡人インタビュー「この人」 イタリアのスポーツバイク「パニガーレ」のイベントを開いた 菅沼学史さん(袋井市)

 2023年12月、イタリアのオートバイメーカー、ドゥカティ社のスポーツバイク「パニガーレ」のオーナーが集う交流イベント「パニガーレMTG2023」を菊川市本所の菊川文化会館アエルで開催した。同実行委員会の代表。33歳。

菅沼学史さん
菅沼学史さん

 -どんなイベントか。
 「全国からパニガーレのオーナーが集い交流する。オーナーはX(旧ツイッター)でコミュニティーを作る場合が多く、オフ会のような雰囲気。互いのカスタムを見るなどして自由に過ごす。地元飲食店を中心に約40店のブース出店も行った」
 -反響は。
 「約500人、132台のパニガーレが集結し、Xではイベント名がトレンドワードになった。市からは、オーナーが市内に宿泊したりお土産の購入をしたりすることで経済効果があったと聞いた。準備は1年がかりで大変なこともあるが、来場者の喜ぶ顔を見るとストレスが一気に飛ぶ。『1カ所に集ったパニガーレの台数』としてギネス世界記録にも申請している」
 -企画したきっかけは。
 「同社創業の地、ボローニャで行われた交流イベントに参加したこと。F1レースのテレビ中継を熱心に見る市民が印象的だった。イベントは19年から開始し、菊川での開催は2年目。東名高速道のインターチェンジ周辺に会場、複数のビジネスホテルがあり立地の良さが魅力だった。市がSNSなどで地元を熱心に発信する姿にも引かれ、市に貢献しようと手ぬぐいを作製し利益分を寄付した」
 -今後の目標は。
 「来年も菊川で開催予定。来場者に遠州地域の魅力を発信したい。今回は飲食を楽しみに地元の人も来てくれた。バイクに関わらない広がりも面白い」
 (掛川支局・山本萌絵佳)

いい茶0

菊川市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞