テーマ : 袋井市

割石峠(裾野市、富士市) 崖の間から駿河湾の眺め【山ある記】

 裾野市須山の愛鷹登山口にある山神社から越前岳、呼子岳[よびこだけ]、割石峠(1251メートル)経由でガレ沢を下り、約1時間半で山神社へ戻る反時計回りの周回コースを紹介する。

左右の崖の間から駿河湾方面が望める割石峠
左右の崖の間から駿河湾方面が望める割石峠
左右の崖の間から駿河湾方面が望める割石峠

 広々とした越前岳山頂からは駿河湾、南アルプス方面がよく見える。周辺では、5月上~中旬頃にアシタカツツジ、ベニドウダンが咲いている。ここで大休憩を取った後は南側の呼子岳方面へ下るコースを進む。ヤセ尾根のアップダウンを繰り返すと、高場所との分岐に出る。ここは呼子岳方面に下る。
 展望の良い稜線[りょうせん]歩きだ。しばらく行くと呼子岳に到着し、小休憩を取りたい。お地蔵さまにごあいさつし、さらに下ると割石峠に到着する。須津[すど]川方面の屛風[びょうぶ]岩が左右に裂けたように見え、この崖の間から駿河湾が望める。
 ここから蓬莱山[ほうらいさん]、鋸岳[のこぎりだけ]方面へは崩落危険のためロープが張ってある。周回コースはここからガラガラしたガレ沢に沿って下る。途中、「大杉」が1本だけあり、不思議である。この辺りから大沢川沿いにアシタカブナのある林道を下り、砂防堰[えん]堤を見ながら山神社へ戻る。
 同じコースで時計周りを選ぶ人もいるが、途中の富士山の眺望を目的にするならば午前中が勝負であり、反時計回りがお勧めだ。
 (御殿場山岳会・勝又実)
 

いい茶0

袋井市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞