テーマ : 袋井市

全日本選手権Vで自転車BMX年間王者に 清水悠琉君(袋井南小6年)、市長に報告

 9月に岡山県で開かれた自転車BMXフリースタイル・パークの全日本選手権のボーイズ(11~12歳)で優勝し、年間王者となった清水悠琉[はる]君(袋井南小6)がこのほど、市役所を訪れ、大場規之市長に喜びや今後の抱負を語った。

自転車BMXフリースタイル・パークのボーイズで年間王者となった清水君(右)=袋井市役所
自転車BMXフリースタイル・パークのボーイズで年間王者となった清水君(右)=袋井市役所

 競技はハーフパイプやジャンプ台が設けられたフィールド(パーク)内で、さまざまなトリックを繰り出して難易度と精度を競う。清水君は4月のマイナビジャパンカップで準優勝、6月の同大会で優勝した後、9月の全日本選手権も制したことで年間ランキングの頂点に立った。
 9歳の時に競技と出合い、「かっこ良さに衝撃を受けた」という清水君。以来競技にのめり込み、熱意をくみ取った父朋義さん(48)が自宅裏に自作したパークで、競技動画を参考にしながら独学で技を磨いた。3度の骨折で思うように競技ができない時期を乗り越え、「小学生としての最後の機会に優勝できて良かった。支えてくれた両親に感謝したい」と喜んだ。
 将来の夢はオリンピックでのメダル獲得。「中学生になっても日本一を目指す」と意気込み、大場市長は「けがに気をつけて引き続き頑張って」とエールを送った。

いい茶0

袋井市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞