あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

「環境と経済を両立」共生圏認定3市町首長 富士山麓を先進地域に

 静岡県の「ふじのくにのフロンティアを拓(ひら)く取り組み」第3期の「ふじのくにフロンティア地域循環共生圏」に認定された北駿3市町(御殿場、裾野、小山)の首長が30日、御殿場市役所で記者会見し、申請を主導した勝又正美御殿場市長は「環境と経済が両立する先進都市というブランドを構築し、市民町民が古里を誇りに思えるようになる」と認定の意義を語った。
 勝又市長は「富士山の麓で連携して持続可能なまちづくりを実現し、環境を世界に発信する」と意気込みを示した。村田悠裾野市長は「持続可能な未来に向け、より良い土俵をつくろうという方向性の表れ」と語った。池谷晴一小山町長は「協力すればアイデアが浮かび情報が入る。ウィンウィンの関係を目指す」と述べた。
 ふじのくに共生圏は、デジタル技術を生かして地域資源の活用と循環を進め、地域課題解決を図る圏域。「富士山東麓エコガーデンシティ地域循環共生圏」を掲げる3市町は、エネルギーの地産地消や森林の利活用、環境に配慮した産業への転換などに取り組み、脱酸素と経済活性の好循環を生み出す。現時点で共同事業の予定はなく、それぞれが施策を展開するという。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む