あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

能登高ソフトテニス部受け入れ 御殿場市役所で歓迎会「富士山から安らぎ感じて」

 御殿場市が同市に本社を置く時之栖などと連携し、能登半島地震の被災者への独自支援として受け入れている石川県能登高ソフトテニス部の生徒らの歓迎式が4日、市役所で開かれた。22日まで同市での活動を全面的に支える。勝又正美市長は「古里のことが頭にあると思うが、日本一の富士山がみなさんを見守っている。時には安らぎを感じてほしい」と呼びかけた。
能登高ソフトテニス部の生徒らの歓迎式=御殿場市役所
 同部は全国大会で上位の成績を収める強豪。28日に名古屋市で開幕する全日本高校選抜大会に出場予定だが、能登半島地震による土砂崩れの影響や復興活動に従事する自衛隊への活動場所の提供などから、生徒寮やテニスコートが使用できない状態が続いている。この状況を知った御殿場市側が支援の手を上げた。生徒らは、2次避難所を用意していた時之栖に滞在し、リモートで授業を受けながら、同社のテニスコートや研修会室など充実した環境下で練習に励む。
 同部の男女の生徒23人と引率教諭2人は2日に御殿場入りし、練習を始めている。男子キャプテンの鳥竹柊生さん(17)は「富士山が美しいまち」と御殿場の印象を語り、「能登でテニスができないのは悔しい。しかし、日本一を目指すチャンスと勉強ができる環境をいただけたことに感謝しかない」と述べた。
市職員らの歓迎を受ける能登高ソフトテニス部の生徒たち=御殿場市役所
 市内では陸上自衛隊駒門駐屯地が体育館などの施設を貸し、市ソフトテニス連盟が練習場所の確保や同市の小中学生との交流を企画するなど〝オール御殿場〟で支援する。同市に市民から「活動を応援したい」との声も数多く寄せられている。勝又市長は「同部が御殿場の子どもたちにもたらす刺激は大きい」と地元へのプラス効果も期待する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む