あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

技能五輪大工部門出場へ 御殿場の石田さん 市長に抱負

 愛知県などで11月17~21日に開かれる第61回技能五輪全国大会に出場する御殿場市印野の建具職人石田夏麻さん(21)がこのほど、市役所に勝又正美市長を訪ね、大会への決意を伝えた。

技能五輪全国大会への意欲を示す石田さん=御殿場市役所
技能五輪全国大会への意欲を示す石田さん=御殿場市役所

 石田さんが参加するのは建築大工部門。屋根の構造を模した木製構造物を製作することが課題で、8月の時点で設計図が発表されている。大会当日に設計図の一部が変更され、選手は12時間の制限の中で変更に対応した平面図や原寸図を描き、材料を加工して組み上げる。
 石田さんは日曜大工が趣味だった祖父の影響で、小学生の頃から大工職人を志望していた。2021年3月に御殿場高を卒業し、同4月に駿東地域職業能力開発学院に入学。事業所に所属しながら技術を学ぶ生徒が多い中、学院で一から技術を習得して腕を磨いた。22年度の技能五輪県大会で最優秀賞を獲得し、全国への道が開けた。
 23年3月に学院を卒業し、引き続き講師陣のサポートを受けて練習に励む。入社した長田木工所(同市)も協力してくれているという。石田さんは「応援や支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを常に持ち、大会に向け練習を頑張りたい」と述べ、勝又市長から激励を受けた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む