あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

御殿場にテスラ認定店 カマド自動車、修理など対応 静岡県内初 

 御殿場市かまどのカマド自動車がこのほど、静岡県内で初めて米電気自動車(EV)大手テスラの認定ボディショップ資格を取得した。テスラの車両が事故をした際の修理やメンテナンス、純正部品の取り寄せ、コンピューターの診断、更新などが可能になった。

テスラの認定ボディショップ資格を取得したカマド自動車=御殿場市かまど(写真の一部を加工しています)
テスラの認定ボディショップ資格を取得したカマド自動車=御殿場市かまど(写真の一部を加工しています)

 テスラの車両は独自の先進安全運転システムとアルミ製車体の組み合わせなどから、通常の自動車修理工場では修理が難しい。資格取得はフレーム修正機や溶接機器、環境に配慮した塗料による焼き付け塗装ブースなどの厳しい設備基準、溶接をはじめとした技術基準を満たす必要がある。同社はオーストラリアでの技能研修などを経て、約1年半かけて資格を取得した。
 県内ではテスラ専用の超急速充電設備「スーパーチャージャー」が3月に静岡市にも初設置され、計6カ所となった。充電設備の拡大に伴う消費者の安心感の上昇などから、県内でも車両の普及が進んでいる。カマド自動車の小林雅彦社長は「県東部で安心してテスラ車に乗れる環境を整えた。社員教育や最新設備導入もあわせ、顧客の期待に応えていく」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む