あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

104訓練の米海兵隊、キャンプ富士入りへ 11月中旬

 防衛省南関東防衛局は17日、在沖縄海兵隊が11~12月に陸上自衛隊北富士演習場(山梨県富士吉田市、山中湖村)で実施する「沖縄県道104号線越え155ミリ榴弾砲実弾射撃訓練の分散・実施」(104移転訓練)の前後に、御殿場市のキャンプ富士に滞在する計画を明らかにした。
 同市で開かれた東富士演習場使用協定運用委員会で、同局の関兼文企画部長が説明した。地元側は訓練部隊のキャンプ富士到着日と出発日の速やかな連絡、安全管理や規律保持の徹底などを要望して了承した。
 訓練部隊は第12海兵連隊第3大隊の約300人。車両は約60両で、砲数6門。11月中旬にキャンプ富士に入る。同演習場で同23日から12月2日のうち8日間、訓練を行う。訓練後にキャンプ富士に戻り、12月上旬に沖縄県に向け出発する。
 委員会では地元側から、陸上自衛隊の輸送機V22オスプレイ1機が8月、焼津市の航空自衛隊静浜基地に予防着陸したことについて説明を求める声が出た。同局は「オスプレイの設計技術上の課題ではなく、運用の上で一定程度生じる部品の摩耗が原因。安全性に配慮して運用する」とした。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む