あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

地域課題の解決策 御殿場南高生提案 特産・茅の認知度向上など

 御殿場市の御殿場南高の1年生約150人がこのほど、探究学習の発表会を同校で開いた。地域課題の解決に向けて高校生目線で考えた企画や行動方針を企業や団体関係者に説明した。

地域や社会の課題に向き合い、考えた解決策や行動方針を発表する生徒たち=御殿場市の御殿場南高
地域や社会の課題に向き合い、考えた解決策や行動方針を発表する生徒たち=御殿場市の御殿場南高

 生徒は35チームに分かれ、市内企業や団体を訪ねて地域や社会の課題に理解を深めてきた。障害者支援の充実や林業振興と木育の推進など多彩なテーマで、SDGsの目標達成を意識しながら解決策を探った。
 御殿場産の茅(かや)について調査したチームは、同市が九州の阿蘇とともに茅の二大産地とされているにもかかわらず認知度が低いことを課題に上げた。茅を活用したアイデア家具を積極利用する▽茅ぶきの様子を動画コンテンツにして収益を得る▽茅の上に寝転んだり触ったりできるイベントを企画する-など多彩な案を示した。
 招待された企業人らが提案内容について質問し、革新性や現実度を評価した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む