あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

周りの声で夢を諦める選択肢はなかった タレント・インフルエンサー なえなのさん(御殿場市出身)【あのころの私④】

 交流サイト(SNS)で若者に絶大な人気を誇り「Z世代最強のインフルエンサー」とも呼ばれるタレントなえなのさん(22)=御殿場市出身=。歌手、俳優、デザイナーなど、幅広い分野の活躍の礎である、同市での中高生時代を振り返ってもらった。

思い出を語るなえなのさん=9月中旬、東京都港区
思い出を語るなえなのさん=9月中旬、東京都港区
高校時代のなえなのさん(本人提供)
高校時代のなえなのさん(本人提供)
タレント・インフルエンサー(御殿場市出身)
タレント・インフルエンサー(御殿場市出身)
思い出を語るなえなのさん=9月中旬、東京都港区
高校時代のなえなのさん(本人提供)
タレント・インフルエンサー(御殿場市出身)

 SNSを始めたのは中学生の頃。画像をつなげた動画がはやっていて、親友と遊んだ写真や動画を投稿していました。理由はよく分からないんですけど、東京のサロンに行ってクマの耳のようなヘアアレンジをしてもらった写真のツイッター(現X)投稿がきっかけでフォロワーが急激に増えました。御殿場高校に進学してからはウェブCM出演など、東京でのお仕事もいただくようになりました。
 SNSについては学生時代、周りの大人からも同年代からも良く思われていませんでした。「御殿場にやばい人がいる」みたいなイメージ。学校では「犯罪に巻き込まれる危険性があるから」とやめるよう諭され、当時の彼氏からは「SNSをやめて俺と付き合っているか、俺と別れてSNSを続けるか。どっちかにして」と選択を迫られました。とても迷ったけれど、私はSNSを選びました。
 現実世界で応援してくれる人があまりいなかった反動で、SNSで「すごいね」「頑張ってるね」と言ってもらえるのがすごくうれしかった。応援してくれるフォロワーを大事にしたいと思いました。「箱を開けるな」と言われたら、開けたくなる性格でもあります。母親譲りの負けず嫌いもあり、周りの反対の声により自分が夢を諦めるという選択肢はなかったです。
   ■ ■ ■
 今につながる思い出は、インフルエンサーの仕事と、御殿場高校バスケットボール部マネジャーを両立したこと。つらくても投げ出さなかった経験は、今も自信になっています。
 友達に誘われて入部しましたが、めっちゃ大変でした。バスケ経験者ばかりの中、私だけ何も知らない状態。審判をやっても、素人なので間違えてしまうことも。自分だけできないつらさや、真剣にプレーする選手への申し訳なさで、精神的にきつかったです。だんだん仕事が増え、部活とスケジュールがかぶってしまう問題もありました。仕事を優先した次の日は、部活に行くのが怖かったです。
 高3の春頃には、やめようかと本気で悩みました。でも友達や顧問の先生から「最後までいなよ」と声をかけてもらって。自分の中に選手を見届けたいという思いもあり、ここでやめたら高校生活が曖昧に終わってしまう気もして、やり抜きました。最後の大会後、選手から感謝を伝えられた時は涙が出ました。
   ■ ■ ■
 高校時代の夢はデザイナーだったのですが、地元で希望の求人を見つけられませんでした。自力で食べていく自信がなくて卒業後は市内のアパレル店に就職しましたが、インフルエンサーへの気持ちが強まり、両親の反対を押し切って上京しました。
 二つの仕事をして実感したのは、好きなことの方がモチベーションがあるし、つぎ込める力も大きいということ。「自分にはできないかも」「収入が安定しないかも」とか、どんな仕事にも不安要素はあると思います。でも、好きなら頑張れるし、強気でないと仕事はうまくいきません。
 インフルエンサーの印象を強く持たれていますが、そこを軸に、歌も演技もデザインもやりたい。「○○になりたい」ではなく、私はやりたいことをやりたい。やりたいことを並行して頑張ってきたら、今こうなったという感じです。
 青春が詰まった静岡県のことを大切に思っています。大好きなイチゴのPRや、たくさんある工場の魅力発信…。いろいろなお仕事に挑戦してみたいと思っています。
 (聞き手=教育文化部・鈴木美晴)
 なえなの 2001年生まれ。御殿場市出身。TikTokフォロワー数370万人、YouTubeチャンネル登録数110万人など、SNSの総フォロワー数は延べ700万人を超える。1月に同市の魅力を発信する「応援大使」に就任。6月には「うあのそら」で歌手デビュー。10月20日からはオフィシャルグッズストアを開設し、デザインや撮影を自ら手がけたTシャツやタオルなどを販売する。芸能プロダクション「seju」所属。
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む