あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

「御殿場と絆強めたい」米ビーバートン市から訪問団 姉妹都市35周年、市長ら表敬

 御殿場市との姉妹都市提携35周年を迎えた米国ビーバートン市からの訪日団が26日、御殿場市役所に勝又正美市長らを表敬訪問した。28日の出発までに御殿場の観光名所や公共施設、学校などを訪れ、地域の文化に触れながら交流を深める。

勝又市長らを表敬訪問した米国ビーバートン市からの訪日団=御殿場市役所
勝又市長らを表敬訪問した米国ビーバートン市からの訪日団=御殿場市役所

 昨年が姉妹都市提携35周年の記念年だったが、新型コロナウイルスの影響で1年延期して来日した。レイシー・ビーティ市長をはじめビーバートン市幹部、警察署長、市議会議員ら13人が訪問し、御殿場市役所や市国際交流協会の職員らの歓迎を受けた。
 勝又市長は「新型コロナ後の新たな交流の始まりとなることを祈念している」とあいさつ。レイシー市長は「絆を一層強めたい。両市がお互いの利点を生かし、多くの学びを得ることで活性化につなげていくことができる」と感謝した。
 訪問団はこの日、同市の東山旧岸邸を見学し、隣接する「とらや工房」で茶道を体験した。改めて友好関係を確認する調印式も開かれた。27日は御殿場中を訪れ、教育現場の視察や生徒との交流を行いながら書道などの日本文化に触れる。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む