あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

ポルシェ専門の整備企業誕生 御殿場「ポルテック」 「ミツワ」の技術と知識つなぐ

 高級車ポルシェ専門のサービスを手がける企業「ポルテック」が御殿場市に誕生した。ポルシェを初めて輸入し、国内でのブランド確立に貢献した「ミツワ自動車」が小山町で長年続けた整備事業を受け継ぐ。「技術や知識を伝承し、最高峰のサービスを提供する」。従業員の志は高い。

ポルシェ専門のサービスを手がけるポルテック=御殿場市上小林
ポルシェ専門のサービスを手がけるポルテック=御殿場市上小林


 ポルテックは同市に拠点を持つ自動車用品製造販売会社の子会社。同市上小林に整備工場を設け、9月に稼働を始めた。昨年7月に整備事業を終えたミツワのメカニックら6人を採用した。
 ポルシェの輸入販売元だったミツワは国内の人気をけん引し、小山町の工場は「クラシックポルシェの聖地」とも呼ばれた。そのミツワの事業撤退を知り「同じ業界の人間として技術が失われるのを見過ごせなかった」とポルテックの山崎豊管理部長(44)=同町=。生産車両の7割は走り続け、輸入台数は横ばいで推移。将来にわたり整備需要が見込めると判断した。
 独自の空冷エンジンが特徴のポルシェの整備には経験が求められ、同じメカニックに継続して依頼する顧客が多い。メカニックを通じてミツワの客を引き継ぎ、当初は年間140台の整備を受注する計画。再生(レストア)した車両の販売も合わせ、2025年に年間売り上げ2億円を目指す。
 山崎部長は「伝統を大切にしながら新しい価値を創造したい」と言葉に力を込める。将来的には試乗会などのイベントを開いて車両の魅力を広く伝えたい考えだ。
 (東部総局・矢嶋宏行)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む