あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

令和5年10月8日「ごてんばの日」 御殿場市の産業や食PR 空手演武、トーク、ライブも

 御殿場市が令和5年(2023年)10月8日の語呂合わせで「ごてんばの日」と定めた同日、市内各地で記念日を盛り上げる式典や関連イベントが開かれた。新型コロナウイルス禍を打破し、今後さらなる発展を目指す市の産業や食、水など多彩な魅力を発信した。

記念式典で力強い演武を披露する御殿場西高空手道部=御殿場市の市民会館
記念式典で力強い演武を披露する御殿場西高空手道部=御殿場市の市民会館

 市民会館で開かれた式典は、陸上自衛隊富士学校音楽隊の演奏と御殿場西高空手道部の演武で幕開け。市観光親善大使のタレント勝俣州和さんと応援大使のインフルエンサーなえなのさんのトーク、歌手朝倉さやさんのライブ、同市などが舞台のテレビアニメ「オーバーテイク!」の上映会などに市民が詰めかけた。
 同記念日は県の東アジア文化都市の選定、富士山世界文化遺産登録10周年の祝いも兼ねていて、川勝平太知事があいさつした。「『ごてんばこしひかり』のおにぎりをいただいた。浜松ののりも入っていて、相乗効果が大変すばらしい」と21年の「コシヒカリ発言」を想起させる発言もあり、会場から笑いが起きた。同市の食や武道文化など幅広い魅力をたたえ、「世界の遺産である富士山の懐に抱かれた御殿場と県は共に歩んでいく」などと述べた。
 御殿場高原時之栖で「酒と食のフェスティバル」、富士山樹空の森で秋祭も開かれた。市民会館でのイベントと駐車場で開かれている産業フェアは9日まで。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む