あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

コストコ再販店 静岡県中東部で拡大 タカラ・エムシー 「買い物の楽しさ」提供

 食品スーパーのフードマーケットマムを運営するタカラ・エムシー(静岡市駿河区)が、会員制大型スーパー「コストコ」の再販店プライムフーズマーケットを静岡県中東部に相次ぎオープンしている。会費不要で県内唯一のコストコ浜松倉庫店(浜松市東区)とは商圏が異なるとし、非会員のファミリー層の需要を見込む。店内の雰囲気づくりにも注力し、「買い物自体の楽しさ」を提供している。

商品を積んだ台車が並ぶ売り場=20日、静岡市清水区
商品を積んだ台車が並ぶ売り場=20日、静岡市清水区

 プライムフーズマーケットは2021年2月、高級ワインやチーズなどの食材をそろえた高価格帯店舗として、タカラ・エムシーが静岡市駿河区にオープン。昨年から顧客の要望を受けてコストコ商材の取り扱いを拡充し、昨秋に再販店に転換した。今年9月には御殿場市に新店を構え、両店とも商品を積んだ台車を並べて大型の買い物カートを用意するなどコストコ風の店内空間を演出した。
 23日には、3店舗目となる清水梅田店を静岡市清水区に出店する。約600平方メートルの売り場に、日用雑貨や飲食料品約300品をそろえる。有人レジを廃止して省力化を図るほか、クレジットカードとQRコード専用の無人セルフレジを導入して顧客利便性の向上効果を検証する。
 上野拓社長は「コストコに行きたくても交通費と時間の都合が付かない消費者のニーズに応じ、来年中に県中東部にさらに5店舗を構えたい」と語る。
 (経済部・駒木千尋)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む