あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

能登高生 中学生とテニス交流 5校が参加 御殿場市

 能登半島地震で被災し、御殿場市が合宿を受け入れている石川県能登町の能登高ソフトテニス部の生徒が10日、市内の中学生を対象にしたテニス教室を同市中央テニスコートで開いた。参加した中学生は全国強豪校の生徒の指導を熱心に聞き入った。

能登高ソフトテニス部の生徒の指導を受け、サーブの練習をする中学生=御殿場市中央テニスコート
能登高ソフトテニス部の生徒の指導を受け、サーブの練習をする中学生=御殿場市中央テニスコート

 教室は市などの依頼で実現。男女23人の部員が、市内5校45人の中学生と一緒に準備運動から汗を流した。サーブの指導では足の使い方やラケットの動かし方などを、手を取りながら丁寧に教えた。
 女子主将の2年竹口陽菜さん(17)は「御殿場に来てようやく部員全員がそろった。指導するのは難しかったが、教えることで自分も大事な点を見直せた」と振り返った。御殿場中3年の小越俊佑さん(15)は「ボールのコントロールがすごいと思った。高校でも続けるつもりなので、いつか対戦できるよう頑張りたい」と誓った。
 能登高の生徒は2日から合宿に協力する時之栖(同市)の施設に滞在。リモートで授業を受けながら、28日から名古屋市で始まる全国高校選抜大会に向けて練習を積んでいる。
 (東部総局・尾藤旭)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む