あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

ワサビ品質で全国好成績 勝又さん、田代さん報告 御殿場

 11月に静岡市で開かれた全国わさび生産者大会静岡大会で最高賞の農林水産大臣賞に輝いた御殿場市の勝又京治さん(61)と、優秀賞の関西市場賞に輝いた同市の田代恵一さん(50)がこのほど、市役所に勝又正美市長を訪ね、富士山の伏流水が育むワサビの品質の高さを改めて伝えた。

全国わさび生産者大会静岡大会での好成績を報告する勝又さん(右)と田代さん=御殿場市役所
全国わさび生産者大会静岡大会での好成績を報告する勝又さん(右)と田代さん=御殿場市役所

 同市ではミネラルや栄養素が豊富とされている伏流水を生かし、冷涼な環境に適した品種「真妻」が栽培されている。色や固さ、目詰まりが良く、辛みと粘りの強さが特徴の御殿場産ワサビは全国品評会の上位賞の常連で、御殿場わさび組合の組合員による最高賞の受賞は17回目となった。
 勝又さんは喜びを報告した一方で「今年は暑さによる被害が大きかった。対策をしすぎてもワサビに影響が出る」と環境変化による苦労を語った。大会直前に出品するワサビの大きさを変更するなど対応に追われたが、丁寧に育てたワサビは形や色、味がずば抜けて優れているとして最高賞を受けた。田代さんは2010年の台風で一度、ワサビ田が全滅。再起の努力が実った受賞に「励みになる。今後も今まで通り続けていけたら」と笑顔を見せた。
 勝又市長は「御殿場の水の素晴らしさを証明してくれる結果。市としても御殿場産ワサビを多くの場面でPRしていく」と述べた。
 (御殿場支局・塩谷将広)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む