あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

低い陳列棚、郵便局も 「御殿場エピ・スクエア」高齢者に優しいショッピングセンター新装開店

 御殿場市川島田のコミュニティー施設併設型ショッピングセンター「エピ・スクエア」が25日、リニューアルオープンした。高齢者に優しい拠点施設をテーマに本年度、改装を進め、同日に郵便局が移転開業してテナントがそろった。利便性の向上で、周辺の森の腰商店街の活性化を目指す。

移転開業した森之腰郵便局=御殿場市川島田のエピ・スクエア
移転開業した森之腰郵便局=御殿場市川島田のエピ・スクエア

 改装は市と施設を運営する「御殿場まちづくり」など官民が連携した計画で、経済産業省の地域商業機能複合化推進事業の採択を受けている。利用の多い高齢者を意識し、2023年度に食品店内の陳列棚や設備を低床化。施設2階には住民が雑談やパークゴルフなどを自由に楽しめるバルコニー型イベント広場を整備した。
 付近の森之腰郵便局も施設内に移転。品川諒太局長は「広い駐車場があり、局内も広くなったため住民がより利用しやすい郵便局になったと思う」と話す。
 同施設は市独自のデジタル地域通貨「富士山Gコイン」の販売の主要窓口となっている。商店街でもGコインを導入する店舗が増えていることから、市は今後使用データを集めて回遊性などを分析し、商店街活性化の施策に役立てる取り組みも進めていくという。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む