あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

市町対抗駅伝 中継のたすきつなぐ 岡村久則アナ【SBSマイクリレー】

 今月2日、絶好のロードレース日和の中で県市町対抗駅伝が行われました。白熱した展開となった今年は、市の部は御殿場市が、町の部は長泉町が優勝を果たしました。選手が故郷への思いを乗せてたすきをつなぐこの駅伝の模様を、当日はSBSテレビ・ラジオ・WEBの生中継でお送りしました。

市町対抗駅伝で熱戦を伝えた岡村アナ(前列左)と解説の金さん(前列右)
市町対抗駅伝で熱戦を伝えた岡村アナ(前列左)と解説の金さん(前列右)

 この県内全市町が参加する駅伝中継はSBSの年間のスポーツ中継で最大規模のもので、今年の中継に関わったスタッフ数は150人以上。そのうち熱戦を言葉で届けるSBSアナウンサーは12人。さらに浜松市出身のTBS高柳光希アナウンサーも参加してくれました。
 いつもはそれぞれの担当番組で活躍をするアナウンサーが、この駅伝では共同作業で準備をしていきます。先輩アナが実況のアドバイスを行ったり、各チームの資料作成に協力し合ったり。どうやったら、より走る選手の魅力を伝えられるのか。その工夫を、まさにチームで進めてきました。多忙で不在がちなアナウンス部のデスクが準備のため埋まっているのは、駅伝の時期ならではの光景です。
 そうした準備を経て、今年もセンター実況、移動車、中継所、インタビュー・リポートの担当アナが一丸となり、選手同様にフィニッシュまでたすきをつなぎました。
 さて、来年はいよいよ第25回の記念大会を迎えます。私は第1回から連続で実況担当をしている唯一のアナウンサーです。今年も解説の金哲彦さん=写真前列右=とともにセンター実況という全体の流れを進めていく役割を担当しました。歴代の先輩アナがつくってこられた伝統のたすきを、微力ながら次代へつないでいく思いもかみしめながら、来年も臨場感あふれ、「しずおか愛」が詰まった中継をお茶の間にお届けしていきます。
 (次回21日は山崎加奈アナウンサーが担当します)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む