テーマ : 菊川市

常葉大菊川高生、地域発信へ冊子制作 アートイベントや店紹介

 菊川市の常葉大菊川高の生徒が昨年制作した菊川の魅力を発信するフリーペーパーが4月に完成した。市内のアートイベントやJR菊川駅周辺の店を取材し、A5サイズ12ページにまとめた。

完成したフリーペーパーを紹介する生徒=菊川市の常葉大菊川高
完成したフリーペーパーを紹介する生徒=菊川市の常葉大菊川高

 課題探求を行う同校の「みらい学講座」を受講した生徒の中から、地域の課題を情報発信と考えたチームが冊子を作った。メンバーは3月に卒業した鶴見茉紀さんと、3年生の鈴木来奈さん、萩下友里佳さん、安藤優羽さん、坂本明佳音さんの5人。
 冊子では竹灯籠を400本並べた夜のイベントや、新聞紙で巨大なちぎり絵を作ったアート教室、駅前のカフェや喫茶店などを写真と文章で紹介した。デザインの協力と発行はNPO法人アートコラールきくがわが担当した。
 生徒らは「取材して記事にするのが大変だった」「写真の撮り方をこだわった」と振り返り、「高校生目線で作ったので、若い人に手に取ってもらえたら」「外国人や菊川に引っ越してきたばかりの人にも見てほしい」と話した。冊子は同校や菊川市市民協働センターなどで配布する。
 

いい茶0

菊川市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞