あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

小学生草サッカー大会 女子の部 クワトロガールズ(御殿場) 全国V 市役所訪問 チームで連係 ミス少なく

 8月中旬に静岡市で開かれた日本最大規模の小学生サッカー大会「第37回全国少年少女草サッカー大会」の女子の部で、御殿場市のチーム「クワトロガールズFC」が優勝した。同市在住のメンバー2人が28日、勝又正美市長を表敬訪問し、結果を報告した。

勝又市長に優勝を報告する島さん(中央)と佐々木さん(右)=御殿場市役所
勝又市長に優勝を報告する島さん(中央)と佐々木さん(右)=御殿場市役所


 大会は新型コロナウイルスの影響で4年ぶりの開催となった。全国の強豪だけでなく、台湾、中国など海外チームも参加し、女子の部は24チームが激戦を繰り広げた。クワトロガールズFCは高い次元で攻守のバランスが取れ、6年ぶり2度目の優勝を果たした。
 同チームは御殿場、沼津、伊豆の国、裾野各市と清水町のメンバーで構成している。守備の要となっているのが御殿場小6年の島彩綾さん(12)と佐々木楓和さん(11)の2人。大会の全5試合にフル出場し、計1失点に押さえる活躍を見せた。大会の優秀選手賞も受賞した佐々木さんは「ゴールキーパー前でみんなをカバーしながら、自分のミスを少なくしてプレーできた。日本代表を目指す」と話し、島さんは「攻撃に関わりながら守備に貢献できた」と振り返った。
 勝又市長は「市民を元気づける活躍。全国優勝メンバーが御殿場にいることは誇りです」とたたえた。
 メンバーたちは在住各市町で優勝報告を行う予定。
 (御殿場支局・塩谷将広)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む