あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

広がる甘さは恋の味? 御殿場高生が開発「コクハクトウ」 “恋人の聖地”新橋浅間神社をPR

 御殿場高(御殿場市)生徒が、「恋人の聖地」とされる新橋浅間神社(同市)の知名度向上を目的に琥珀(こはく)糖を開発した。インスタ映えを意識したかわいらしい色とデザイン。地元の老舗菓子店「大田屋」で限定販売される。10日に市役所で開かれる同神社のPRイベントで無料配布する。

考案した琥珀糖をPRする生徒。老舗菓子店で限定販売される=御殿場市の御殿場高
考案した琥珀糖をPRする生徒。老舗菓子店で限定販売される=御殿場市の御殿場高

 恋人をイメージしたハートや、同神社の主祭神から着想を得た桜などをかたどった。商品名は琥珀糖と告白をかけた「コクハクトウ」。4色の小さな粒をガラス瓶に詰めた商品「木の花の雫(しずく)」はグラデーションが美しい。同神社境内に湧き出る富士山の伏流水「木の花名水」を原材料にした。
 創造ビジネス科3年の商品開発の授業で、生徒18人が話し合いを重ねて形や大きさなどを決めた。恋のはかなさを表すため薄めの色にするなど、こだわりを詰め込んだ。宮崎美幸さん、芹沢冴樹さん、渡辺万結さんは「初めはジャリっという独特の食感が楽しめる。その後、甘さが口の中に広がる。とてもおいしい」と話す。
 10日のイベントは午後2~6時。販売は来年1月中旬からバレンタインまでの予定。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む