あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

御殿場の無許可盛り土 事業者から連絡 崩落部是正意向

 御殿場市神場に無許可で盛り土が造成され一部が崩れている問題で、連絡が取りづらくなっていた事業者が市土砂埋め立て規制条例違反の疑いで刑事告発された後、市に連絡していたことが16日、分かった。市によると、市が求めている崩落部分の是正をする意向を示した。ただ、過去にも是正すると説明しながら実行しなかった経緯があり、市は対応を注視している。
 市都市計画課によると、御殿場署に刑事告発した後の15日昼ごろに事業者から電話があった。市が是正計画書の提示を求めたところ、計画策定は進んでいないと説明した。市は今後、事業者から相談や助言の要請があれば応じるとしている。
 事業者は今年6月に行われた対策会議に出席後、一度を除いて市の電話に出ない状況が続いていた。8月の対策会議は体調不良を理由に欠席した。
 盛り土が造成されたのは同市神場の民有地約2・6ヘクタール。10カ所で崩落が確認され、一部は隣接する境沢川に流入している。市は事業者に対し、崩落部分の是正を求める措置命令を2021年9月に発令。22年3月の完了期限を過ぎても是正されなかったとして、刑事告発に踏み切った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む