テーマ : 下田市

市議選終盤情勢 熱海/下田

 統一地方選後半戦の市議選は、23日の投開票に向けて最終盤に入った。各陣営とも地域課題の解決策を訴え、支持拡大に全力を挙げる。各地の情勢を探った。

熱海市 少数激戦 小差で決着か
 熱海市議選(定数15)は現職10、元職2、新人5人による少数激戦が繰り広げられている。知名度や経験に勝る現職、元職の地盤を、新人がどれだけ切り崩せるかが注目される。当落は小差で決まりそうだ。各陣営は安全圏とみられる千票を目指してラストスパートをかける。投票率は前回並みか、やや上回る50%台後半との見方がある。
 中部、東部は今期で引退する2市議の票の行方がポイント。赤尾光一氏は熱海駅前の商店街や観光業界に浸透し、竹部隆氏は地元町内会など山の手で支持獲得を図る。村山憲三氏は飲食関係などに加え、従来の支援者の上積みに力を注ぐ。新野陽平氏は斉藤栄市長の支援を受けて幅広い世代からの集票を狙う。山田景照氏は草の根活動で若年層や浮動票を獲得しようと地道に訴える。後藤雄一氏は全域に広がる公明の組織力で集票を狙い、高井一幸氏は共産支持者など革新票の受け皿を目指す。
 西部は6人が出馬した激戦区。各陣営は地区を飛び出し、広範囲で活動を展開する。元県議の橋本一実氏は知名度と経験を生かして市全域を回る。杉山恭平氏は子育て世代を足掛かりに支持を訴え、他地域でも浸透を図る。ベテランの田中秀宝氏は保守層を取り込み、中心街での上積みを目指す。昨年の市長選に出馬した泉明寺みずほ氏は現市政の批判票や女性票を集めて返り咲きを狙う。金森和道氏は非自民支持層とともに他地域の無党派層にも支持を訴える。小椋郁乃氏は参政の全面支援を受け女性、移住者の票を掘り起こす。
 南熱海は議長経験者の3人が堅実な戦いを繰り広げる。川口健氏は観光業界を中心とした組織力を生かして票固めを進める。稲村千尋氏も大票田の上多賀を地盤に票の上積みを目指す。越村修氏も広い人脈を生かし、下多賀を軸に支持を広げる。
 泉の室伏友三氏は地元票と自然活動などで培った人脈を生かす。

熱海市(定数15、届け出順)
経歴は氏名、年齢(投票日基準)、党派、現元新別、職業・肩書の順。
新野陽平 40 無新 情報システム会社社員
山田景照 40 無新 行政書士 
室伏友三 74 無新 教科書用図書編集委員
川口健 55 自現 旅館経営 
村山憲三 76 無現 賃貸ビル経営
高井一幸 82 共新 党市委市政対策委員長
金森和道 66 無元 牛乳販売店経営
竹部隆 75 自現 西山町内会長
泉明寺みずほ 52 無元 熱海今宮神社宮司
後藤雄一 61 公現 建築設備販売業
赤尾光一 52 自現 飲食店経営
稲村千尋 71 自現 建築設計事務所代表
杉山恭平 42 自現 OA機器販売会社社員
橋本一実 58 無現 派遣会社経営
越村修 58 自現 電気工事会社経営
田中秀宝 54 自現 飲食業 
小椋郁乃 71 参新 旅行会社社長


下田市 乱立3地区 上積み必須
 下田市議選は定数13を15人が争う。ベテランが引退し、現職6人のうち、5人が1期、女性3人を含む新人が9人とフレッシュな顔触れ。2015年以来となる女性市議誕生も注目される。新人候補が多数出馬していて、投票率は前回選並みの60%程度が見込まれる。当選ラインは前回選と同程度のおよそ500~600票か。
 直前まで無投票が取り沙汰される中、楠山俊介氏は元市長という異例の立場で告示間際に出馬を決断。「集票具合は読みにくいが、知名度は全市的」(関係者)で、他候補の得票にも影響を与える可能性がある。
 大票田の旧市街地は公明支持層を固める鈴木孝氏に加え、商店街の振興を掲げる浜岡孝氏、主婦目線から子育て支援を強調する天野美香氏が出馬。いずれも早くから立候補を表明するなど準備を進め、地盤固めに余念がない。
 朝日地区は楠山氏に加え、ベテラン沢登英信氏と元市体育協会長の渡辺照志氏、前回選の次点で雪辱を期す岡崎大五氏の4人が出る激戦地区。白浜地区は観光振興をアピールする佐々木清和、海水浴場健全化の推進を掲げる中村敦の両氏に、候補者最年少で唯一の30代の柏谷祐也氏が絡む。浜崎地区は消防広域化に注力する江田邦明氏に、元市職員で教育分野に精通する土屋仁氏とごみ処理事業の再考を求める長友くに氏が名乗りを上げた。立候補者が集中するこの3地区は、他地区からの票の上積みが当選には欠かせない。
 稲生沢地区では2氏がしのぎを削る。高橋玲子氏はまちづくりの活性化を訴え、告示直前の出馬表明となった大西将由氏は票固めを急ぐ。稲梓地区は議長経験者が退いて候補者が不在となり、各候補が支持の拡大を図る。

下田市(定数13、届け出順)
経歴は氏名、年齢(投票日基準)、党派、現元新別、職業・肩書の順。
楠山俊介 68 無新 農業 
鈴木孝 60 公現 洋菓子店経営
江田邦明 51 無現 鉄道会社社員
土屋仁 63 無新 [元]市職員
佐々木清和 75 無現 ビル設備管理会社経営
浜岡孝 62 無新 [元]衆院議員秘書
柏谷祐也 37 無新 宿泊業 
沢登英信 81 共現 党市委員長
渡辺照志 72 無現 スポーツ用品店経営
天野美香 57 無新 主婦 
高橋玲子 68 無新 工芸作家 
岡崎大五 60 無新 作家 
長友くに 76 無新 歌人 
大西将由 51 無新 自動車学校経営
中村敦 55 無現 自然食品製造販売業

いい茶0

下田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞